水戸興信所 探偵よろず日記





DV相談は全国共通の電話番号 0570-0-55210

10月4日 コンビニで刺され32歳死亡静岡県牧之原市

4日午前1時半頃杉山沙織さんが「元彼が家の前に立っていて怖い」などと助けを求めた。店員がカウンターの中にかくまって、警察へ通報している間追いかけてきた男が店に入って、止めに入った店員を突き飛ばしカウンターに隠れていた杉山さんの首や腹を刺した。警察が駆けつけた目の前で男は自分の首や腹を切ったという。杉山さんは病院に搬送されその後死亡が確認された。男は40歳くらいで命に別状はないという。

杉山さんは以前、同居していた男と別れ話をめぐってトラブルになり警察に相談していて警察は男を指導。しかしその後、2人は警察署を訪れ「当人同士で解決する」と話したため対応をやめたという。

このネットニュースに対するコメント

火のないところに煙は立たぬ。人間関係のトラブルも世界中このくすぶった煙が事前に必ず警告する。今回のような殺害ともなれば尚のこと、過去によほどの問題経緯があったはずだ。
未然に防げたものを防げない。それは親子であろうが家族であろうが異性であろうが無差別殺人でない限り同じであり、勇気ある行動に移さない方々は非常に残念で悲しい。


ネットの書き込みはさらに続く

A.ストーカーは自己正当化キチガイだからな。なので合わない相手に「ちぇっ次行こう次」と絶対ならず徹底的に追いつめて刺して「ざまあみろwwwお前絶対間違っている」。
やんわり断る・・・>気を持たせた言い方しやがって!   きっぱり断る・・・>ひどい言い方しやがって! 返事がNOである限り 目ん玉ひんむいて刺してくるのがストーカーだ
B.これで一人殺しただけだから死刑にならないとか理不尽すぎる。
C.死刑どころかせいぜい10年程度だろ  個人間のトラブルは相応の理由があるので  殺される側にも非があると判断されるんだよ
D.相手が納得して別れないとこうなる。女は自分の都合だけで別れようとする、殺されてても仕方ない
E.それ男にも言えるけどな  これがストーカーの理論だな
F.別れる時は大抵、どっちか片方の都合だからなw この手のストーカー犯罪ってホント増えたよな 女々しい男が多くなったのか フラれたら、さっさと次に行けよ

※筆者注  以下の記事に注意してください。
女性の部屋の近くに住む女性によると、女性は男性と一緒に暮らしていた日もあったという(一時婚姻関係にあったという警察情報も会あります)。
「一度引っ越したことがあったが、再びこのアパートがいい」と戻ってきた。元のアパートに戻ったということは、女性は男性との問題はすべて解決したと思っていたのでしょうか。

時系列
27年10月頃から同棲
28年3月24日 杉山さん「同棲相手が出て行かない」  警察 男に出ていくよう伝える
3月26日 警察 男の両親・杉山さんの上司にトラブル解決の協力を依頼する
3月29日 警察 アパートで男に出ていくよう伝える  男「わかりました」
3月30日 2人が警察署を訪れる 「これ以上の対応を打ち切ってください」

10月04日 コンビニ内で杉山さん刺殺される

筆者は今回の事件について、前記のネット上の書き込みを紹介した中で「火のないところに煙は立たぬ。・・」は或る程度同意できるが、A~Fの投稿についてこの人たちはストーカーの気質、DV男の本質や行為を深く知っていないと思いました。
ストーカーの特徴ネット資料から
① 人間関係における「自分の思い通りにしたい」という異常な執着、② 他人や社会に対する攻撃性、③ 「自分は自分、他人は他人」という「自己」自立性の欠如、④ 「他者」への依存性と思い通りにいかない場合の被害意識(加害行為をしていながら、被害意識を持つのが人格障害の特徴)、⑤ 問題解決の展望の欠如などであるが、「他者」との関係で「自分の思い通りにしたい」という感情から出発し、あらゆる理屈が自分の感情の正当化のために用いられる。

筆者は数多くのストーカーと面談や電話での会話をしてきました。逃げ回る女性を探すための相談でしたがことごとく断って仕事として受けません。受件しないのに長時間彼らの相談対応をしてきたのは、この人たちの人間性を探り研究するためでした。その結果見えてきたのは

彼らのずるさ、卑劣さ、幼児性、妄想癖、虚言癖、自己愛、身勝手、(孤独感、寂しさ、愛への欲求)この三つに多くの女性は同情して交際を始めるが、本性を知って避けようとするとストーカー行為が始まる。劣等感、高いプライド、人間的もろさ、恨み、妬み、猜疑心、狡猾・・など人間の醜さを凝縮しています。ストーカーは例外なくこれらの性格が共通しています。

あるストーカーの依頼 30歳代 妻子あり  二つの事例は平成12年12月14日ストーカー規制法が施行される以前です。
男「別れた女性の、自宅~会社・会社~自宅について女が同乗している母親の車を尾行して出勤、退勤経路を調べてほしい。母親と娘は、私を警戒して1カ月以上娘を会社への送迎をしているので直接女と会う機会がない。根気よく尾行を続けてくれれば、コンビニやスーパーで買い物をするはずなので、その時は場所を教えてほしい。その店へ急行しますので。」
探偵「それでそこでどうするつもりなの?」 男「女が私から離れたのは母親の意見だと思う。女から本心で別れる言葉を聞いたらその場で女を刺し殺して私も死ぬ」

ストーカー被害を受けている女性からの相談・20代 デパート勤務
「35才くらいの男性客が商品についていろいろ質問してくるので、細かく説明した。この対応が男の歓心を得たらしい。帰り駐車場で待ち伏せされお茶に誘われた。お客様でもあるので丁寧に断ったが、昼~夕~男は毎日のようにデパートに現れて声をかけてきたり駐車場で待ち伏せされる。怖いので帰宅時は探偵さんの車で帰りたい。」(ストーカー対策として探偵に護衛を依頼する女性がいます)。
私は、その男の車のナンバーをメモして、県北のある駅前の派出所へ相談に行った。
交番の2人の警察が「あ!そいつは(高橋・仮名)だ。あの男は精神的におかしいから対応に気をつけてください」との忠告。警察官が高橋の人間性を説明するには、ある日、高橋が交番に住宅地図の閲覧に来た。婦人警官が対応したのだが、それから一月に3日くらいの割合で交番のその婦警に花束をプレゼントとして持ってくるようになった。最初は冗談だと思って軽くあしらって返したが、真剣な顔つきで花束を持ってくるのが続いた。婦警も男の行為におびえるようになってしまい交番の業務にも支障をきたすようになったある日、「ふざけていると逮捕するぞこの野郎!」と大声を上げて奴を怒鳴りつけてやったところ来なくなった。彼奴はターゲットをかえたんだな」。
私は、この男の異常性格を依頼者に伝え、探偵が帰宅をガードしたくらいでは解決しないと諭した結果、女性はデパートを退職した。

DV(ドメスティック・バイオレンス)
冒頭の事件の男はストーカー気質とDV気質を併せ持っていると思います。
離婚相談に探偵事務所を訪れる夫人たちが訴える、夫から受けたDV被害の態様をまとめると、
身体的暴力・・・殴る、蹴る、引きずり回す、物を投げつけるなど
精神的暴力・・・大声で怒鳴る、罵る、脅すなど
性的暴力・・・性行為を強要する、見たくないのにポルノビデオやポルノ雑誌をみせる、変質的な行為を強制するなど
経済的暴力・・・生活費を渡さない、働きに行かせないなど
社会的暴力・・・行動を制限する、友達に合わせないなどです。

私の質問 「どうしてこんな男とずっと生活を続けてきたの?」
夫人たちの答 「あの人はあの時、お酒に酔っていたから」「私の受け応えが悪かったから」「たまたま虫の居所が悪かったから」などと妻たちは「夫の暴力は一過性のもの」と自分に言い聞かせて、憎むべき夫をかばう妻もいるのです。性格異常者と向き合う妻たちの難しさだと思います。夫たちもまた、自分の暴力について一過性だったと弁解し、翌日には別人のように優しくなったりするのです。夫人たちは、優しい姿の夫を本当の姿だと思い込んでしまうようです。
この妻たちの説明にあるとおり、夫たちの特徴として、あるときはとても乱暴なのに、一転して泣きながら反省の態度を見せ、別人のように優しくなる・・・。性格異常者の本質を見抜けないまま、5年10年~ずるずると結婚生活を続けてしまうのですね。筆者は、このDV男たちの狂暴性と優しさの反転・真逆の姿勢が意図的なのか自然の発露なのか未だにわかりません。これからの課題です。

DV夫の浮気調査の依頼者40歳前半の主婦。夫は自営業 子ども二人。「調査の結果夫に女がいたら今度こそ別れる」決意で調査依頼。
結婚以来夫から受けた暴力の数々をまとめた。殴る、蹴る、髪を引っ張って引きずり回す、腕をねじる、首をひねる、刃物を突きつける、突き飛ばす、ジュースやお茶をかける、大声で怒鳴る、実家や友人と付き合うのを制限したり、電話や手紙などを細かくチェックする、カマをかける、殴るそぶりや、物を投げつけるそぶりをして脅す、誰のおかげで生活しているのだ、人の前でバカにしたり命令したりする、自尊心を低下させることをいう・・・。

夫には愛人がいた。調査結果を報告。
私は、依頼者に新しい生活を始めるための準備などを教え始めたところ、依頼者は力なく首を横に振りました。曰く「私と子どもが逃げたところで、実家の親が殺されます」。
DV被害に遭っている夫人たちが逃げられない背景には、DV夫たちは「お前が逃げたらお前の実家の親を殺す」と人質をとって脅しているのです。これほど卑劣なことは無いですが、この脅し文句はDV男の常套句なのです。依頼者が夫にバットで頭を殴られてパックリ割れた傷痕が痛々しかったです。

コンビニで刺殺された杉山沙織さんはこの男と知合って、暴力と優しさと脅しで支配されて翻弄されてしまったのでしょう。
ネットに、被害者にも落ち度があるような書き込みは間違っているとおもいます。ストーカー&DV男は一方的な自分の思いを遂げるのです。このストーカーたちの行動は予測できないのです。

DV相談は全国共通の電話番号 0570-0-55210

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright © 2015. 離婚、浮気調査の水戸興信所 All Rights Reserved.